食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

リバウンド知らずで、毎月1kgずつ減量!M.Iさんの足跡②

f:id:food333therapy:20201216183838j:plainf:id:food333therapy:20201216183850j:plain


毎月-1kgずつの理想的なダイエットを行うために、M.Iさんにはあることを実践して頂きました。

 

 

 

それは…

 

 

 

『甘い食べ物より、甘い飲み物に注意する!』

 

 

 

です^^

 

 

 

『甘い食べ物』より『甘い飲み物』のほうが、ダイレクトに糖質が血中に流れ出し、『糖化』を引き起こします!

 

 

 

例えば、一見ヘルシーなイメージがある市販の野菜ジュースなどにも、糖分が含まれている場合があります。健康に良さそうだからと、量を決めずに摂取してしまうと、それがダイエットを阻害する原因にもなります。

 

 

『食べる量は確実に減っているのに、なぜだか痩せない…』

 

という方は、普段飲んでいる飲み物を見直すといいかもしれません。

 

 

 

当初は『週に2回まで、甘い飲み物OK』だったM.Iさんですが、いつの間にか、食事報告に甘い飲み物が登場しなくなりました!

 

 

 

方法はシンプルで、『抹茶リスタ(糖質量約58g)』のような甘い飲み物を、『ハーブティー(糖質量約1g)』のような香りを楽しむ飲み物に、本人に無理の範囲で、代替してもらっただけです。

 

それでも、飲み物としてダイレクトに身体に吸収されていた58gの糖質が、1gに減るのは、身体の負担を考えると、とても大きいですよね^^

 

 

 

意識しないとでいると、甘い飲み物は習慣化しやすいですが、摂取量を決めて、じょじょに減らしていこうと意図すると、意外と簡単にやめることができるかもしれません。

 

 

 

『甘い食べ物より、甘い飲み物に注意する!』

 

 

 

是非、この意識を取り入れてみてくださいね^^