食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

満足度の高い、低糖質ダイエット!

 

 

こんにちは!

 

 

低糖質ダイエット中、

太らない為に

ごはんやパンを控えている方

多いですよね。

 

そうすると、体重はするすると

減っていきますね(^^)

 

 

それでも一方で

なんだか食べた気がしない、、

お腹は膨れているのに

満足感がいまひとつ、、

すぐにお菓子が食べたくなってしまう!

ということ、ありませんか?

 

 

 

それは、仕方のないことでもあります。

人間だもの。

 

人の脳はグルコース(糖)を

最大のエネルギー源として

使っていますから、

糖が大好きなのです。

グルコースが減ってくると、

もちろん脳は

お腹が空いた!

甘いもの・炭水化物が食べたい!

という、食欲を介して

グルコースを摂取せよ。と、

指令を発します。

 

だから、我慢して無視し続けていると

ストレスもたまり、

ある時決壊が切れたように

お菓子やパンを食べまくる!

という反動が起きたりするのですね。

 

 

これは、ある意味で

起きても当然の事だと思います(^^)

 

 

 

そんな、食事の満足感を

満たしてあげて

暴飲暴食の引き金を引かないための

食事方法って⁇

 

 

 

 

ずばり、

穀物は多少は食べること💕です。

 

お米には糖質が含まれるので

食べすぎると、やはり

糖化など

身体に害もあるのですが

 

少量なら大丈夫です。

 

 

目安は、、

お米ならこぶし✊ひとつ分、

かわいい子ども茶碗に一杯

くらいがお勧めです。

これで、だいたい80g。

糖質だと約25gに抑えられますよ。

 

パンなら、

6枚切りを8枚切りにしてみましょう!

糖質約22gになります。

 

 

特に、白米よりも玄米

白いパンより全粒粉パン

にしてみてください。

 

同じ分量でも、

食物繊維やミネラル分が増えるので

栄養も豊富な上に

糖質も比較的低め、

糖質吸収の速さもゆっくり(GI値

になります✨

断然、こちらがいいですよね。

 

 

穀物のもつエネルギーが

気持ちを落ち着けてくれますから

お菓子を食べたい!

間食したい!

という欲求が高い場合は、

思い切って

ごはん🍙、食べましょう💕

 

 

 

私も玄米頂いています(^^)

美味しいです。

少数精鋭な食事がいちばんだな〜と

思っています。

 

 

満足度も上げて、

上手にダイエット

していきましょ(^^♪

 

 

 

 

 

 

それでは、またね。