食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

『油』たりていますか❓

今回は『油』についてお話をしていきますね。 油は摂りすぎるともちろん、体に負荷がかかりますが体への役割は非常に多いです。 下記が体内での『油』の使い道になります♡ ■ エネルギー(脳や筋肉などのエネルギー源になる) ■ ホルモン(様々なホルモンの材…

お腹の調子はいいですか❓

今日は女性に多い、お通じの悩みについてです☺️ とくに、働く女性は外出先での便意を我慢して、 排便のタイミングを逃しがちになり便秘気味になっていませんか? そこでオススメする食材が・・・・・ 『こんにゃく』 です!! 97%が水分のこんにゃくは、昔か…

食べる時間には気を付けましょう!!

皆さんは、 『BMAL1(ビーマルワン)』という名前を聞いたことはありますか? 『BMAL1』は活動リズムを調整するたんぱく質です。 このたんぱく質は時間帯によって増減し一般的に14~15時がもっとも少なく、22時~午前2時にもっとも多くなります。 基本…

腸内環境正常化計画!!

皆さん、ご存じでしょうか? 腸内環境を整える発酵食品と言えば ・・・・・そう 『お味噌汁』です。 なぜなら、味噌に含まれる乳酸菌は腸内を弱酸性に保ち、悪玉菌を減らして善玉菌を増やしてくれからです。 また、味噌に含まれるオリゴ糖は善玉菌の栄養とな…

美しさの秘訣!?

健康的なお食事は美しくなるため・・・・・ 自分を好きになるための最強の方法です。 髪も、肌も、目の輝きも、 持って生まれた美しさを最大限活用するために1番効果があるのがお食事です。 なぜなら、私たちは食べたものでこの体ができているからです。 そ…

胃にやさしいお手軽メニュー♪

今回は疲れた胃に優しく働きかけてくれる大根おろし入りのニュー麺のレシピをご紹介します。 簡単で美味しいのでぜひ、食べてみて下さいね♡ ↓↓↓↓↓↓↓ 【ニュー麺の作り方】 材料・そうめん 1束・大根(3㎝)・ブイヨン(1つ)・塩(ひとつまみ」)・醤油(…

目標実現への近道!!

私たちの意識のうち、潜在意識が占める割合はなんと95%以上と言われています。 是非、潜在意識を活用して目標実現までの時間を短縮していきましょう!! 実は・・・・・ トイレの時間お風呂に入っている時間ご飯を食べている時間は 潜在意識と繋がりやすい時…

お手軽若返り習慣💛

こんにちは、今日は食事とは関係のないお話です。 実は、階段での運動は下半身をしっかりと鍛える要素が詰まっています。 また私たち人間は、足のかかとに荷重がかかると骨から脳へ『若返り』の伝達物質が送られます。 膝を曲げてかかとからしっかりと踏み込…

タンパク質足りてますか?

皆さんは、1日に必要なタンパク質量の目安を知っていますか? タンパク質は、体を作る構成要素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているため、不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にか…

厚揚げのステーキ

油なしで、カリカリに焼かれた 厚揚げのステーキ… そのお豆腐から湧き上がる湯気は、 なめらかでやわらかく、物静かに キッチン空間を支配する。 そう、お魚やお肉を焼いたときの 雰囲気とは、テンションが まるで違うのだ。 それは植物がもつ独特の 香ばし…

消化器系のトブルには…M.Mさん⑤

胃弱や便秘など、消化器系のトラブルを抱えている方は多くいます^^ 普段は大丈夫でも、 『ストレスを感じたときに胃にきてしまう』 『外食が続くと便秘気味になる』 という方もいると思います。 特に便秘は、『血液の汚れ☝』にもつながります。血液が汚れる…

お家ご飯を ランチボックスへ✨

食事セラピーでは毎週、お客様の状況を確認するために、お電話でお客様と直接お話をさせて頂いております。 そんな中で、お電話で力強く前向きに話してくださったM.Mさんの言葉が、とても印象深かったので、ぜひ皆さんにご紹介させて下さいね。 『コロナによ…

血液の状態をよくする習慣をつくりましょう

●飲酒や喫煙 ●動物性タンパク質の摂取 ●水分不足 などなど、日常生活の様々な理由で血液は汚れてしまいます。 血液をきれいにしようとする意識以上に大切なのが、『血液をつくる』『血液量を増やす』意識です。 特に血圧が高かったり、腎臓機能が落ちている…

長年の頭痛が白湯で改善!M.Mさん①

頭痛が何日間も続き、薬を習慣的に飲んでいたM.Mさんですが、白湯を意識的に多めに飲むことで、劇的に改善させることができました! 白湯には、胃や内臓を温めて、消化機能を向上させて、体内に溜まった老廃物をスムーズに排出する効果があります。 溜まった…

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡④

食事セラピーを通して、順調に味覚障害が改善していったC.Tさんですが、セッションを繰り返す中で、鼻孔が狭く、鼻の粘膜や口の中が乾燥しやすい体質であることが判明しました。 鼻の粘膜や口の中が乾燥すると、免疫力が低下して、味覚障害以外にも、様々な…

食事に隠された、あなたの観念

セラピー(therapy)の語源は、 ギリシャ語のtherapeuoという 言葉に由来しています。 この言葉には 『付き添う』『助ける』『治療する』 といった意味があるそうです。 普段、何気なく 口にしている食事ですが、 そこには 『なぜそれを食べたのか?』 とい…

葉物野菜スープ&お肉の量を減らして便秘改善♪R.Kさん①

『4日・5日程便通がなかった日もあった』というR.Kさんですが、葉物野菜スープを飲むようになって、面白いように便秘が改善! 『便秘改善→ダイエット成功✨』という、理想的な流れに乗っています^^ R.Kさんには、今が旬のホウレン草や、忙しい時に便利な冷凍…

リバウンド知らずで、毎月1kgずつ減量!M.Iさんの足跡②

毎月-1kgずつの理想的なダイエットを行うために、M.Iさんにはあることを実践して頂きました。 それは… 『甘い食べ物より、甘い飲み物に注意する!』 です^^ 『甘い食べ物』より『甘い飲み物』のほうが、ダイレクトに糖質が血中に流れ出し、『糖化』を引き起…

『リバウンド知らずで、毎月1kgずつ減量!M.Iさんの足跡①

1か月あたり1㎏ずつの減量は、一見簡単そうに見えて、実は、とてもとても難しいことです。 『短期集中で1か月5㎏減!』 と聞くと、インパクトはありますが、短期間で大幅減量のダイエットには、『リバウンド』という強敵が潜んでいます。 身体は、ダイエット…

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡③

ハッピーチャレンジ④の 『間食にミックスナッツを味わいましょう!』 には、実は亜鉛をとる以外のミッションも含まれていました。 当時のチャレンジ詳細欄を見てみると… 『食べる前にナッツをよーく観察してみてください。食べた後は口の中の触感や味に集中…

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡②

一見シンプルなハッピーチャレンジ達ですが、その1個1個に、C.Tさんの味覚を改善するための秘策が盛り込まれています。 今回フォーカスしたいのは… ハッピーチャレンジ④の『間食にミックスナッツを味わいましょう!』 です^^ ミックスナッツは、特にカシュー…

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡①

味覚障害とは、通常の味を感じることができなくなる病気です。唾液や咀嚼の不足、味細胞の受容体の異常、神経の異常、味覚中枢である味覚野の異常などによって起こります。 病院に行っても、なかなか症状が改善しなかったC.Tさんでしたが、現在食事セラピー…

食事に隠された、あなたの観念

セラピー(therapy)の語源は、 ギリシャ語のtherapeuoという 言葉に由来しています。 この言葉には 『付き添う』『助ける』『治療する』 といった意味があるそうです。 普段、何気なく 口にしている食事ですが、 そこには 『なぜそれを食べたのか?』 とい…

その時を見逃さないで! 一番痩せる、タイミング。

こんにちは! 今週頑張ったのに なんか痩せなかったな〜おかしいな。 と、感じることありませんか? 実は女性は、 痩せにくい時期が存在するので その心当たりは、正解なのです。 痩せる時期、痩せるのが難しい時期を 頭の片隅に入れて、 体重の変動に一喜一…

ぽちゃ子とぽちゃ雄の特徴🤭

こんにちは! 私、動物がとっても大好きです。 手足の短いまるこいフォルム、 パンダが滑り台から ころん、ころんと、おにぎりのように 転がり落ちる様子なんて 悶絶級の可愛らしさ! 大好物です。 ハムスターのまぁるいお尻も、 こぐまの太短い脚も 思わず…

休日の、お気に入り過ごし方。

こんにちは! 今日は食事と全く関係の無いお話を(^^) 最近の私は、 神楽坂の町を奥深く散歩するのが お気に入りです。 神楽坂の街歩きと言えば、 商店街の食べ歩きを愉しんだり 石畳みを踏みながら お洒落なお食事処を巡るのが 定番かもしれません。 私の場…

お米の上手な食べ方^_^

こんにちは! 玄米を食べるなら、 枝豆と昆布の玄米おにぎり が、食べたい(^^) 多少の穀物は食べた方が 糖質への欲求が抑えられて 食欲コントロールに 役立ってくれると、お伝えしましたね。 そこで、 私が大好きなのが、先に挙げた 枝豆と昆布の玄米ごはん…

コンビニ弁当分析 太る理由!

こんにちは! コンビニ弁当、食べた事ない人って いるのでしょうか? もしかしたら、いるかもしれませんが 私たちの大半が コンビニ弁当、 食べたことあるはずです。 広く愛されている 国民的お弁当。 どれくらい、太りやすいのか 頂きながら見てみましょう…

ハンバーガーなら菜摘が食べたい。

こんにちは! こちら、ご存知でしょうか。 モスバーガーの菜摘 レタスが凄く美味しくて バンズとは違った軽さ、 瑞々しさがあって大好きです。 ハンバーガーなのにシャキシャキって 不思議な体験。 タルタルソースとレタスが よく合っています✨ バンズが無い…

満足度の高い、低糖質ダイエット!

こんにちは! 低糖質ダイエット中、 太らない為に ごはんやパンを控えている方 多いですよね。 そうすると、体重はするすると 減っていきますね(^^) それでも一方で なんだか食べた気がしない、、 お腹は膨れているのに 満足感がいまひとつ、、 すぐにお菓子…