食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

葉物野菜スープ&お肉の量を減らして便秘改善♪R.Kさん①

『4日・5日程便通がなかった日もあった』というR.Kさんですが、葉物野菜スープを飲むようになって、面白いように便秘が改善! 『便秘改善→ダイエット成功✨』という、理想的な流れに乗っています^^ R.Kさんには、今が旬のホウレン草や、忙しい時に便利な冷凍…

リバウンド知らずで、毎月1kgずつ減量!M.Iさんの足跡②

毎月-1kgずつの理想的なダイエットを行うために、M.Iさんにはあることを実践して頂きました。 それは… 『甘い食べ物より、甘い飲み物に注意する!』 です^^ 『甘い食べ物』より『甘い飲み物』のほうが、ダイレクトに糖質が血中に流れ出し、『糖化』を引き起…

『リバウンド知らずで、毎月1kgずつ減量!M.Iさんの足跡①

1か月あたり1㎏ずつの減量は、一見簡単そうに見えて、実は、とてもとても難しいことです。 『短期集中で1か月5㎏減!』 と聞くと、インパクトはありますが、短期間で大幅減量のダイエットには、『リバウンド』という強敵が潜んでいます。 身体は、ダイエット…

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡③

ハッピーチャレンジ④の 『間食にミックスナッツを味わいましょう!』 には、実は亜鉛をとる以外のミッションも含まれていました。 当時のチャレンジ詳細欄を見てみると… 『食べる前にナッツをよーく観察してみてください。食べた後は口の中の触感や味に集中…

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡②

一見シンプルなハッピーチャレンジ達ですが、その1個1個に、C.Tさんの味覚を改善するための秘策が盛り込まれています。 今回フォーカスしたいのは… ハッピーチャレンジ④の『間食にミックスナッツを味わいましょう!』 です^^ ミックスナッツは、特にカシュー…

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡①

味覚障害とは、通常の味を感じることができなくなる病気です。唾液や咀嚼の不足、味細胞の受容体の異常、神経の異常、味覚中枢である味覚野の異常などによって起こります。 病院に行っても、なかなか症状が改善しなかったC.Tさんでしたが、現在食事セラピー…

食事に隠された、あなたの観念

セラピー(therapy)の語源は、 ギリシャ語のtherapeuoという 言葉に由来しています。 この言葉には 『付き添う』『助ける』『治療する』 といった意味があるそうです。 普段、何気なく 口にしている食事ですが、 そこには 『なぜそれを食べたのか?』 とい…