食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

『油』たりていますか❓

f:id:food333therapy:20211011113904j:plain

 

今回は『油』について
お話をしていきますね。

油は摂りすぎると
もちろん、
体に負荷がかかりますが
体への役割は非常に多いです。


下記が体内での
『油』の使い道になります♡


■ エネルギー
(脳や筋肉などのエネルギー源になる)

■ ホルモン
(様々なホルモンの材料になる)

■ 神経
(神経伝達細胞の材料になる)

■ 体温
(熱源となり、体温を維持する)

■ 細胞膜・細胞壁
(細胞膜と細胞壁の材料となる)

■ 肌の保護
(肌の乾燥や刺激から守る)

■ 脳
(脳の60%以上の原料となる)


実は私たちの脳の約60%以上が
油である脂質で構成されており
特に『オメガ3』が非常に
重要な役割となります。

『オメガ3』を中心に
亜麻仁油・オリーブオイル
ココナッツオイル・
MCTオイルなどの中で
使いやすい油を見つけて下さいね。


1番は、
MCTオイル』がおすすめです。


またオイルは
便秘改善にも繋がりますよ😊

 


それでは、今日も恵ある
お食事に感謝を込めて♬


ヨガデザイナー&食事セラピスト
松永みやこ