食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

コンビニ弁当分析 太る理由!

f:id:food333therapy:20201115164925j:plain

 

こんにちは!

 

 

 

コンビニ弁当、食べた事ない人って

いるのでしょうか?

 

もしかしたら、いるかもしれませんが

私たちの大半が

コンビニ弁当、

食べたことあるはずです。

 

 

広く愛されている

国民的お弁当。

 

 

どれくらい、太りやすいのか

頂きながら見てみましょう!

 

 

 

 

 

仕事後の空きっ腹に

蓋を開けると、

磯の香りがほんのり広がる

『海苔弁』。

 

空腹時の食欲をくすぐったく

刺激してきます。

 

 

 

まず目に飛び込んでくるのが

お弁当容器の半分は占めるであろうか

たっぷりの白米!

容器で嵩上げされることも無く

厚みも十分、

空腹の胃袋を

それだけで満たしてくれそうです。

 

コンビニおにぎりは約100gの

お米で握られていますが、

こちらの海苔弁の白米、

だいたいどれも

250g〜300gあります。

糖質100gを超え、低糖質中なら

抑えたい糖質量の

1日分を越えてしまいました。

 

 

 

そんな、たっぷりの白米の上には

皆大好きタルタルソースのかかった

白身魚のフライが!

美味しそうですね〜

 

魚だから、低糖質♪なのですが、、

落とし穴はそのお魚を

包む衣。

こちら小麦粉に卵、

パン粉が使われていますね。

まさに、糖質。

 

それに、血糖値の上がりやすさを示す

GI値も、揚げ物は非常に高くなります。

 

 

白身魚がコロッケだった場合は

さらに高糖質になりますね。

澱粉質のじゃがいもは、

野菜の中でも要注意です。

お芋と衣の最強コンビですね!

 

 

 

その横には、大きな竹輪の天麩羅が。

こちらも衣を纏い、

美味しさの源、糖質で誘ってきます。

 

 

 

竹輪の天麩羅をいただいたら、

その下に

焼きそばが横たわっていました。

少量ですが、8本くらいは

あったかもしれませんね。

糖質の代表選手のひとり、麺に

濃厚なソースが絡みます。

 

 

たまに、ペペロンチーノの時も

ありますね(^^)!

 

 

 

さて、糖質を抜けて

野菜コーナーにきました(^^)

やっぱり、野菜食べたいです。

 

お野菜メニューは根菜の煮付けでした。

醤油とお砂糖やみりんで甘辛く、とっても

美味しいですね。

甘辛い味付けって、お袋の味の

代表格なんじゃないかなと

思います。みんな大好きですね!

 

さらに、根菜。

実は蓮根や人参などの根菜類も

糖質が高い野菜の仲間。

 

 

 

お腹が膨れてきましたね♪♪

少しのごはんと、

お漬物・昆布の佃煮が残っていました。

昆布の旨味と甘じょっぱさが

口いっぱいに広がります。

 

こちらもたっぷりのお砂糖が

使われています。。。

 

 

 

仕事後の疲れを忘れるように

ビール片手に夜は更けていくのでした。

 

よくある日本の食卓の

ワンシーンかもしれません。

 

 

 

 

こうやって見てみると、

美味しい食べ物は

糖質で溢れていた事に気づきますね。

 

今でこそ、糖質について

知っているから

このような視点で

海苔弁を見ることができますが、

おにぎり大好きな昔の私は、

何にも知らずに

海苔弁、食べていましたね〜。

美味しいですから(^^)

 

 

 

知識をつけて、

糖質武装はじめましょ♪

 

 

 

 

 

 

それでは、またね。

 

 

 


food333therapy.hatenablog.com

 

 

food333therapy.hatenablog.com

 

 

food333therapy.hatenablog.com