食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡①

味覚障害とは、通常の味を感じることができなくなる病気です。唾液や咀嚼の不足、味細胞の受容体の異常、神経の異常、味覚中枢である味覚野の異常などによって起こります。

 

 

 

病院に行っても、なかなか症状が改善しなかったC.Tさんでしたが、現在食事セラピーを開始して約7か月が経過し、味覚は80%程改善しているとのことです^^

 

 

 

お料理センス抜群のC.Tさん。その美しいお食事写真を紹介させて頂きながら、1歩1歩確実に味覚障害が改善していった足跡を辿ってみたいと思います。

 

 

 

f:id:food333therapy:20201204111708j:plain



 

食事セラピーを開始して間もない頃のC.Tさんのお食事写真です!

 

彩り豊かでとても美味しそう^^

 

 

 

当時のチャレンジの内容は主に…

 

● ハッピーチャレンジ①

素材のまま野菜スープを飲みましょう

 

●ハッピーチャレンジ②

味覚を変える出汁を飲みましょう

 

●ハッピーチャレンジ③

お肉を食べる頻度を週2回にしましょう

 

●ハッピーチャレンジ④

間食にミックスナッツを味わいましょう!

 

といった感じです。

 

 

 

シンプルなチャレンジ内容ですが、写真からC.Tさんのひた向きな姿勢が、ヒシヒシと伝わってきます。

 

野菜が大き目にカットされていたり、タンパク源に納豆が使われていたりしますね^^

 

毎日の食事のちょっとした工夫で、慢性的な疾患もじょじょに改善!

 

食事の力は、本当に偉大です😊