食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡②

 

f:id:food333therapy:20201205190145j:plain


一見シンプルなハッピーチャレンジ達ですが、その1個1個に、C.Tさんの味覚を改善するための秘策が盛り込まれています。

 

 

 

今回フォーカスしたいのは…

ハッピーチャレンジ④の
『間食にミックスナッツを味わいましょう!』

です^^

 

 

 

ミックスナッツは、特にカシューナッツ亜鉛が豊富に含まれています。

 

味覚を感じるのは、舌の表面にある味蕾(みらい)という花の蕾(つぼみ)の形をした、とても小さな感覚器官です。 味覚障害を引き起こす原因として、一番の原因といわれているのがミネラルの亜鉛不足です。

 

 

 

味蕾という細胞は、短い周期で新しく生まれ変わっており、そのためにはたくさんの亜鉛を必要とします。 つまり、亜鉛が不足すると細胞が生まれ変われなくなってしまい、味覚障害を引き起こしてしまうのです。

 

 

 

亜鉛不足を補うために、C.Tさんには、間食にミックスナッツを食べることを、おすすめしました。当時のC.Tさんは、折り紙でおった可愛い箱に入れて、ミックスナッツを召し上がっています😍
 

 


楽しみながら、確実に実践を重ねることで、C.Tさんの味覚はじょじょに、本来の感覚を取り戻していきました😊