食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

味覚障害が80%改善!C.Tさんの足跡③

f:id:food333therapy:20201207115243j:plain

ハッピーチャレンジ④の

『間食にミックスナッツを味わいましょう!』

 

には、実は亜鉛をとる以外のミッションも含まれていました。

 

 

 

当時のチャレンジ詳細欄を見てみると…

 

『食べる前にナッツをよーく観察してみてください。食べた後は口の中の触感や味に集中してみましょう。よくよく噛んで、味わって食べましょう。味の感じ方がどう変わっていくのか、観察してみましょうね。食べる瞑想を行っていきます☺️』

 

と記されています。

 

 

 

 

 

『食べる瞑想!?』

 

 

 

 

 

なかなか聞きなれないフレーズですが、この食べ物をよくよく観察し、口の中の触感や味に集中すること。このプロセスが、味覚障害を改善する上で、とても大事な要素だったのです。

 

 

 

舌や軟口蓋にある食べ物の味を感じる小さな器官・味蕾(みらい)のケアも大切ですが、それ以上に大切なのが『脳』へのアプローチです。

 

食べ物の『香り』『色』『温度』『触感』『味』、そして、その空間の『雰囲気』まで、五感を総動員して感じることが、味覚を取り戻すことにつながります✨

 

 

 

瞑想的なアプローチは、もともと想像力が豊かなC.Tさんに、とても効果的だったようです!

 

『食べる瞑想』を通して、C.Tさんは、美味しく楽しく食事を頂いていた時の記憶を蘇らせていきました😊