食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

ぽちゃ子とぽちゃ雄の特徴🤭

f:id:food333therapy:20201118203239j:plain

 

こんにちは!

 

 

私、動物がとっても大好きです。

手足の短いまるこいフォルム、

パンダが滑り台から

ころん、ころんと、おにぎりのように

転がり落ちる様子なんて

悶絶級の可愛らしさ!

大好物です。

 

ハムスターのまぁるいお尻も、

こぐまの太短い脚も

思わず見入ってしまいます。

 

 

ねこちゃんも、

「あなたちょっと食べすぎね」という

くらい、太っちょさんも

可愛かったりします😊

 

 

その割に、人間となると

世間の考えは一変して

細い方が綺麗だ。

なんて言われてしまうのが

悲しいと、思っていました。

実際に、私も細い方が絶対かわいい!

と思っていたのですが😅

 

 

一度痩せてみること今度は、

ふっくらと女性らしい

丸みのあるラインこそ

美しさだ!と感じることが多々あります(^^)

 

 

もしかしたら、

美しさって、その時々の文化や

時代背景によって左右されて

結局何が一番かは、

自分が心地よく過ごせること。

なのかもしれません。

 

隣の芝に惑わされないように

したいところです(^^)

 

 

 

さて、

私もちょこっと痩せた経験から

ぽちゃ子の特徴ってあると思うのです。

 

私が自分で感じたことをご紹介しますね。

 

 

 

 

まずは、ずばり

 

①やはり食べすぎている。

 

ちょっと心にぐさっときますよね。

私も以前は、

そんなに食べていないのにと

思っていて、人に言われると

ガラスのハートにヒビが、、、

と、よく凹んでいましたよ。(^^)

 

ですが、今思えば

やはり、食べていました。

一回の量は少なくても

プリンを1つ、ハッピーターンを数枚と、

小腹が空いては、摘む。という

悪習を繰り返していましたね。

 

そして、3食しっかり食べていました。

お腹が鳴るなんて論外だ

と言わんばかりに。

朝からモリモリ、昼もしっかりと。

夜もお腹いっぱいに!

 

 

お腹がすっきりぺたんこ

という状態は一時も無かったな、、

と、思います。

 

 

 

 

ふたつ目。

②"お腹が空いた"の概念が違った

 

こちらも今思えば、衝撃です。

食べた後に

2.3時間後また何か食べたいなと

思うこと、ありますよね。

胃袋の中の消化が進んで

すっきりと軽くなってきた感覚。

 

この時点で、空腹認定

していました。私。

 

 

お腹がぐーぐーと鳴る音、

最近聞いていますか?

私の場合は、昔からお腹の鳩時計は

けっこう精密で正確でした♪

5時間ほどするとお腹が鳴り始めます。

 

この時、凄くお腹が空いたなと

感じますよね。

 

これは、胃袋の中身が消化されて、

最後に残った食べ物を

きれいに小腸へ押し流すために

強い収縮を起こして掃除をしている

状態です。

 

お腹が鳴り止めば、

胃の中が綺麗になったよ✨

『仕事が終わったから胃を休めますね』

という合図なのですね。

 

胃が空っぽだから

早く食べて!という合図では

無いのです。

 

 

この期間こそ、働き通しの胃が

やっと休める時間。

 

今となっては、このお腹が鳴った後の

この時間がとても心地よく感じます。

お腹が軽くて、ぺったんこ!

身体の中が回復しているし、

とっても身軽で、

気持ちまで軽くなるのです。

 

 

 

みっつ目!

③食べるのが早い。

 

まんまるのパンダなんかは、

ゆっくり長い時間をかけて

むしゃむしゃと笹の葉を食べていますが

空腹のねこちゃんやわんちゃんは

物凄い勢いでガツガツ食べます^_^

 

育ち盛りの、野球部の男の子たちも

そんなイメージです。

大きな口で美味しそうに食べる姿、

勇ましく、生命力に溢れて

私はけっこう好きなのですが♡

 

 

実際は、

ガツガツ見えなくても、

噛む回数が少なかったり、

飲み込んですぐに次々と

口の中に入れたりと

気づかないうちに

早くなっていたりします。

なんせ、お腹空いて

食べたい欲求は最高潮ですから‼︎

 

 

 

最後に

④一品ものが多い。

 

カレーライス、丼もの、パスタ、うどん

コンビニのお弁当、など

それだけで完結する食事が

意外と多かったりします。

 

一皿全部食べてしまうし、

食べる前から量を調整しにくかったり

全体的に、糖質の多い食事に

なりがちです。

 

そのため、

和食のスタイルがおすすめです。

理想形の一汁三菜も、

実際にはとても量が多いので

一汁二菜にこぶしひとつ分のご飯

または、夜はお皿3つまでが、

痩せるための私の理想です。

 

 

 

今日は、以前の自分を振り返って

ぽちゃ子とぽちゃ雄の特徴を

考えてみました。

 

 

 

感覚の違い、は

とても重要だなと思います。🤭

 

 

 

 

 

 

それでは、またね。

 

 

food333therapy.hatenablog.com

 

 

food333therapy.hatenablog.com

 

 

food333therapy.hatenablog.com