食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

現代人の生活

f:id:food333therapy:20201102223328j:plain

こんにちは!

 

 

私たちの生活は
とても便利になりましたね。


スーパーに行けば、野菜も
海産物も、果物も、肉類も
果てには遠い海外の
珍しい食材も売られています。

私たち
買い物客のカゴの中は、
飽食の時代にふさわしい
形相です。


だって、
健康のために、栄養しっかりと
摂らないと!
子どもたちのために
しっかり食べさせないと!


今も昔も、
母・父の気持ちは同じはず。
時代を超えて
脈々と愛で繋がってきた
私たちですもの。

 

昔、昔の人々は
どんなものを食べて
生きていたのでしょう。

きっと、大昔の人たちが
スーパーを見たら
泣いて歓喜したかもしれませんね。

どんな食材もそろって
綺麗に処理して
並べてあるんですもの。


木の実を食べたり
魚を捕まえたり
部族の男たちが捕らえた
動物なんかも、たまには
食べていたのかな。


農耕技術を身に着けるまでは
森や平野、水辺を探って
食べ物ばかりを探し歩き、
生きていたのでしょうね。

それも、いつ食料が手に入るか分からない。
まさにサバイバル。


食物を探して
生きていく事が、
仕事だったかもしません。


私たちは
生活の場を都会に変えて
社会の荒波と、
人間関係の荒波の中で、
パソコンを見つめて
資本社会の
生き残りを掛けた
サバイバルを繰り広げています。


私たち現代人よりも古代の人は
悠に動き回って、
悠に少ない食料で生きていた。


彼らの身体は私たちよりも
うんと健康だったのかも。
強靭な肉体と、
研ぎ澄まされた意識を身にまとって。
彼らの寿命が短かったのは、
医療が進んでいなかっただけかもしれませんね

 

おかしいですね。

私たちの方が、
3食しっかり食べて、
マクロビなんかも実践して
30品目の野菜を食べよう!って
意識して生活しているのに。


生活習慣病なんて、
昔々は無かったでしょうね。

 

食事セラピーで
食事量を控えめにしたお客様は
ダイエットにも大成功して、
人間ドッグの血液検査も
数値が大幅改善しました。


外見の美しさも
内側の美しさも
同時に手に入れて、
とても喜んでくださっています。


便利さと社会の発展ばかりを
追いかけてきた私たちも
そろそろ、
原点を見返すべき時が
来ているように感じます。

 

持続可能な社会に暮らす
未来人はどんな生活をしているのでしょうね。


病気知らずで、
森林浴のような
ストレスが消えていく日常を
食を通してプレゼント出来たら
嬉しいなと思い

日夜、考えるのでした。

 

 

 

 

food333therapy.hatenablog.com

 

 

food333therapy.hatenablog.com