食事セラピー日記

ダイエット、美容、健康のために、食事からアプローチ。

フルーツはいつ、どれくらい食べても良いの?

f:id:food333therapy:20201021150154j:plain

 

こんにちは!你好!

 

 

  

皆さん

フルーツはお好きですか?

 

春のいちご🍓、びわさくらんぼ🍒

夏のメロン🍈、スイカ🍉

秋の葡萄🍇、梨🍐、いちじく、柿

冬のりんご🍎、みかん🍊

 

 

私もフルーツ大好きです😊

 

 

今年は

お客様に頂くこともあり、

ドラゴンフルーツや

パッションフルーツ

マンゴー

など、南国のフルーツを

頂くことが多かったです💕

 

 

キウイ🥝、いちじく、梨

なども、食べる機会が多かったです❗️

 

 

フルーツ、美味しいですよね!

 

 

 

 

美味しい、美味しい

フルーツですが、

フルーツには果糖が含まれているので

物によっては糖質が高め

という事もありますので

ご注意くださいね✨

 

ただ、甘いパンを朝食に食べる

などに比べると

フルーツは食物繊維もたっぷりで

果糖は糖質を上げるスピード(GI値)も

低めです🤗

 

 

種類と量に気をつけて食べられると

ダイエット中にも安心で

さらに良いメリットもありますよ♫

 

 

 

⭕️食べるならいつが良い?

 

フルーツを食べるなら

朝がお勧めです😄

 

 

これから働く身体に

血糖値がゆっくり上昇する

やさしいエネルギーを

補給してあげられます✨

 

朝は血糖値の上昇を緩やかにスタート

してあげることがポイント☝️

 

フルーツがこの役割を担ってくれますね!

 

 

また、食物繊維も沢山含まれているので

朝一番から腸をしっかりと動かして

あげることができますね。

 

夜寝ている朝に副交感神経が優位になり

内臓は消化や代謝が活性化します。

朝は排泄の時間。

排出準備OK🙆‍♀️の状態に、

フルーツで優しく刺激して

お通じをしっかりと排出します✨

 

便秘も解消されて

ダイエットには嬉しいことばかりです!

 

 

 

⭕️糖質は?

食べる物と量に気をつけられれば良いですね。

 

⚠️糖質高めのフルーツ

・バナナ

・りんご

・マンゴー

・梨

・柿

どれも一つあたり、糖質25g以上❗️

30gの物もありますよ。🤭

 

 

 

低めでお勧めなのは

 

🌟いちご、ブルーベリーなのどのベリー系

 

冷凍しておいて、ヨーグルトに

かけて食べたりすると

美味しいですね!

 

🌟グレープフルーツなどの柑橘系

 

一つのサイズが大きいので

半分くらいで食べたいところです。

 

🌟キウイ

 

季節問わず手に入りやすいので

朝バナナ🍌が多い方は

キウイに代えることをお勧めします😄

 

 

 

目安は・・・

糖質10g程度にしておきたいです😳

 

・グレープフルーツ半分

・みかん1つ

・キウイ1つ

・巨峰5粒

・バナナ半分

・梨、りんご1/3カット

・いちじく2つ

・いちご8つ

 

 

くらいが目安です。

 

 

美味しい果実に潜む罠💋

に、ご注意です😊

 

 

 

かく言う私も

ついつい手が出て

マンゴー1つペロリ😋

 

という事もあります。

 

 

そんな時は

また気持ちを改めたら良いだけです☺️

 

スリムで綺麗な身体と

美しいお肌のために

小さな意識を散りばめたお食事を

心がけていきましょう✨

 

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

それでは、またね。

再见!